衆議院議員・いなつ久のウェブサイト

活動報告

衆議院議員 いなつ久 (稲津 久) ホーム > 活動報告 > 藤沢市立湘洋中学校を視察し、沿岸地域の津波対策などに関して関係者の方々と意見を交換しました。

藤沢市立湘洋中学校を視察し、沿岸地域の津波対策などに関して関係者の方々と意見を交換しました。

2014年04月30日

2014.4.28
28日、党の文部科学部会と女性防災会議の皆様と共に、相模湾に面した藤沢市立湘洋中学校を視察しました。沿岸地域の津波対策などに関する課題を探るとともに関係者の方々と意見を交換しました。
藤沢市は3月末に南海トラフ巨大地震の津波避難対策特別強化地域に指定され、海岸から至近距離に位置する湘洋中学校は最大10.7mの津波被害が想定されています。
藤間豊副市長より地域ごとに策定していく津波避難計画などについて説明を受けました。懇談では小路口校長より「子どもの命を守る対策の一つ」として住民と協力しながら安全な学校づくりを検討しているとの説明を受けました。
校外の避難先である市立辻堂小学校までのルートを実際に歩き、市の検証結果で課題として浮かび上がっている道路幅員の狭さや電柱転倒の危険性などを調査しました。
20140428_taisaku01.jpg
20140428_taisaku02.jpg