衆議院議員・いなつ久のウェブサイト

活動報告

衆議院議員 いなつ久 (稲津 久) ホーム > 活動報告 > 農林水産委員会にて参考人に対する質疑を行いました。

農林水産委員会にて参考人に対する質疑を行いました。

2014年04月08日

2014.4.8
8日、農林水産委員会にて参考人に対する質疑を行いました。
私からは、主に「多面的機能促進法」が農業改革に与える影響について、参考人の皆様に対し質問させていただきました。
それぞれのお立場で、ご答弁をいただきましたが、本法の機能的役割について、一定の評価を頂けたと思います。今後、担い手の負担の軽減と、規模拡大の取り組みにつながって行くことが期待されます。
また、法人経営で農業を営む代表取締役の参考人には、家族経営から法人経営へと規模拡大し、6次化や独自の販路による直売等、地域の活性化にも貢献していることについて、何故そのような多角的経営に取り組むに至ったのか、その経緯をお聞きしました。
「農家が6次化等の新しい事業に取り組むのは大きな決断が必要だが、自身の農場の特徴等を総合的に判断して進めてきた」とのこれまでの取り組みを紹介していただきました。
たくさんの貴重なご意見を得ることができました。今後さらに現場の声をお聞きし、政策に反映できるよう取組んでまいります。
20140408situgi.jpg